カーボンニュートラルに向けて企業や事業者ができる取り組みを紹介
近年は地球環境に配慮する取り組みとして、カーボンニュートラルを取り入れる企業が増えています。しかし、具体的にどのような取り組みを行うものか、知らない人も多いはずです。そこでこの記事では、カーボンニュートラルの概要を解説し、具体的な内容も紹介します。
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カーボンニュートラルについて
カーボンニュートラルとは、温室効果ガスの吸収や除去などを行い、排出量を全体として差し引きゼロにする取り組みです。
温室効果ガスには気温を上昇させて温暖化を進める作用があるため、世界的にも排出量を減らすことを掲げています。温暖化が進むと農作物の育ちに悪影響を及ぼすだけでなく、海面の上昇による沿岸の水没など様々なトラブルにつながるので、日本でも温室効果ガスを抑える取り組みが多くあります。
カーボンニュートラルと脱酸素の違い
カーボンニュートラルと似ている言葉に「脱酸素」があります。脱酸素とは温室効果ガスの中でも二酸化炭素の排出量に着目しており、二酸化炭素の排出量をゼロにするという目標を掲げている取り組みです。カーボンニュートラルは二酸化炭素に限らず、温室効果ガス全体の量を実質ゼロにすることなので、脱酸素とは少し意味合いが異なります。
企業でできるカーボンニュートラルに向けた取り組み
企業でできるカーボンニュートラルに向けた取り組みを、5つ紹介します。
- 再生可能エネルギーを導入する
- LED照明に切り替える
- クールビズを取り入れる
- エネルギー削減を呼びかける
- 再生材料の製品を使う
再生可能エネルギーを導入する
太陽光や風力、地熱などの再生可能エネルギーは、発電時に温室効果ガスを発生しません。企業で再生可能エネルギーを取り入れると、温室効果ガスを発生させずに電力を確保できるため、カーボンニュートラルに向けた取り組みとして有効です。また、化石燃料を使用しないので、資源の枯渇への課題解決としても良いと考えられています。
LED照明に切り替える
企業でできるカーボンニュートラルに向けた取り組みとして、LED照明の導入があります。LED照明は、蛍光灯に比べて省電力で使用できるため、二酸化炭素の排出量を減らす効果が期待できます。また、廃棄時は蛍光灯のように有害物質を発生させないので、人と地球に優しい製品というのもポイントです。
クールビズを取り入れる
夏に使用するエアコンは、設定温度を下げすぎると二酸化炭素の排出量が多くなります。そのため、夏場は企業でクールビズを取り入れて、エアコンの温度を下げすぎないようにすると、カーボンニュートラルに向けた取り組みとして有効です。合わせて冬場も社員に暖かい服装を呼びかけて、暖房の温度を下げると温室効果ガスの排出量を減らすことにつながります。
エネルギー削減を呼びかける
カーボンニュートラルに向けた取り組みとして、企業全体で目標を掲げて、社員にエネルギー削減を呼びかけるのも大切です。会社全体として目標を作ることで、社員も節電や省エネ、エコロジーなどに意識を向けるようになり、温室効果ガスの発生を抑える取り組みに積極的になります。
再生材料の製品を使う
企業で使用するプラスチックや紙などは、再生材料の製品を使うのもカーボンニュートラルに向けた取り組みとして有効です。ゴミを焼却処分する時は大量の温室効果ガスを発生させるため、再生材料の製品を使用して廃棄時にリサイクルする仕組みを作ると、温室効果ガスの削減につながります。また、廃棄物を減らすことにもつながり、資源を大切にできるのもメリットです。
カーボンニュートラルを理解して企業でも取り組みましょう
カーボンニュートラルとは、温室効果ガスの吸収や除去などを行い、排出量を全体として差し引きゼロにする取り組みです。近年は企業でカーボンニュートラルの取り組みを推進している場合が多く、地球環境に配慮する目標が掲げられています。具体的には、再生可能エネルギーやLED照明の導入などがあるので、カーボンニュートラルを理解して企業でも積極的に取り組みましょう。
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